子校のPTA

子校PTA会長は地元の金持ちの男性。一応自営業だけど、不労収入で生きていける。昔からそのへんに住んでる人なら名字を聞いたら分かる。青年会議所とかはいっていた(何故辞めた?)。見るからにザPTA会長。

PTAの顧問までいる。自治会のまとめ役をやっている元PTA会長。

この時点でオワコン丸出し。

こんなオワコンPTAだけど、一応コロナで不要な委員会は減らしたらしい。というのも、長女が入学したのがコロナ禍だから、委員会をなくした後だからなくした状態が当たり前の状態。逆によくこんなん続けてきたねと言いたい。

そしてPTA本部は一応任意で成り立っている。そう、PTA本部はね。

PTAには本部とは別に地区委員というものがある。校外委員という班編成、旗当番を管理する委員と、資源回収を担当する委員がそれ。地区委員が各々の住まいの自治会町内会子供会育成会と混ざりあっているので、ここが違法行為の温床地帯。任意とはかけはなれている。ワンピースのゴア王国とグレイターミナルみたいな感じ。

PTAは入ってはいるけど、無理矢理クラス委員とかやらされたらいつでも退会しようと思っている。

地区委員と育成会は近所付き合いもあるし、簡単にやめずに直せるなら直したい。違法には加担したくないから違法行為させられそうになったら退会します。

ここでタイトルに繋がるわけです。